「2016のこんにちは」はクジラから

16012302

こんにちは。
ぷかぷかりんごブログ、今日からこちらへおひっこししました。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

冬の加計呂麻は雨天曇天強風高波、な厳しい季節。
夏にできなかった畑仕事や事務仕事、チクチクトントン家の改修などしつつ、

雨風がやむタイミングがあれば、すぐさま海へと向う日々。

そして、今年の記念すべき新年初スキンダイビングは、なんと。
ホエールソングに迎えられるという素晴らしい海初めとなりました。

姿は見えずとも、その圧倒的な存在感を感じさせてくれるザトウクジラ。
水中でじっと息をこらえていると、確かに聞こえる感じるクジラの声。
はるか彼方の北極圏から何千Kmもこの広く大きな海を旅をしている中、
お家の前の海で出会うことができたという好機。
水中でゆらゆら海藻のようにたゆたいながら、海に身体をあずけていたのでした。

本当に素晴らしいひととき。

今年もいろんな出会いを楽しみに、海とともにありたいと思っています。

2015年もたくさんたくさんありがとうございました。

2016年もサンちゃんリーダーを見習って、
のんびり過ごしていますので、遊びにきてくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします。

hammock3