シーカヤックとガジュマル巡り

早いもので、2016年もあと数日となりました。
お忙しい12月、みなさんお元気でお過ごしでしょうか?
ぷかぷかりんごは、なんとか元気に今年のお仕事納めをいたしました。

不安定なお天気になりがちな12月後半。
とはいえ、お日さまが顔を出し、風も穏やかなラッキーな日は、12月とは思えない最高の海日和です。
シーカヤックを漕いだり、シュノーケリングをしたり、寒さを感じることなく快適に海を満喫。

img_6403

冬ならではのオーダーメイドツアーでは、シーカヤックとガジュマル巡りといった、海陸満喫プランも。
シーカヤックで上陸した浜でしか出会えない、ひっそりと人知れず佇むガジュマルさまにご挨拶したら、ビーチでカフェタイム。
シーカヤックを楽しんだ後は、ぐるりドライブをしていろんなガジュマルを見たり、川の上流へのおさんぽを楽しんだり。
森と海の距離がとても近い、加計呂麻ならではの1日を過ごしていただくこともできました。

img_6463

img_6470

今年も海での事故や怪我などなく、無事に1年を終えることができて本当によかったです。加計呂麻島へ遊びに来てくださったみなさま、ありがとうございました。
また、台風やお仕事のご都合、体調不良などで、泣く泣く島旅をキャンセルなさったみなさま、よきチャンスがあると思いますので、のんびり遊びにいらしてください。
美しい海も大きなガジュマルも、お待ちしています。

2017年はどんな1年になるのでしょうか。
何が起こるかわからぬ世界ではありますが、2017年も健やかに実り多き日々となりますよう、心から祈っています。