みんなの笑顔に出会う日々

加計呂麻に帰ってきて10日ほど経ちました。
早速、いつもの楽しくて濃ゆい島の方々との交流を始め、加計呂麻島を訪れてくださった方々との楽しい日々を過ごしています。

初めましての人、お久しぶりの人、「やあ、またまた会えたね」の人、加計呂麻旅が楽しみで楽しみで仕方なかった人、諸事情あるけど勇気を持って旅に出かけてきた人、海が大好きでのびのび泳ぐ人、水の中はちょっぴり怖いけどドキドキながら新しい海の世界を楽しんでくれる人、みなさんそれぞれのペース、それぞれの楽しみ方で加計呂麻時間を満喫してくださっているようで、あの人もこの人もいろいろあってもなくても、み〜んな素敵ないい笑顔。

みんなと一緒にいられる時間が嬉しくて、もちろん私もニコニコ笑顔。
ああ、この笑顔に出会うために私はここにいるんだな、と笑顔の連鎖が生まれます。

愉快なようでちょっぴりハードなこともある島暮らし、もちろんニコニコ笑ってばかりではありませんが、新緑に覆われた森とどこまでも透き通る海に囲まれ、加えて、みんなの笑顔に囲まれる、こんな贅沢なことはないものだ、と改めて感じた日々でした。

ご縁があって出会ったみなさん。笑顔の輪がどんどん広がりますように。