2020のんびりスタートです

サンちゃんのお昼寝癒し動画を撮ってみました。


貴重な晴れ間を思う存分満喫する猫さん。
小鳥のさえずりを子守唄に、ふんわりうとうとお昼寝です。
そう、この精神が大事よね。

サンちゃんと暮らし始めてそろそろ8年。
猫さんに学ぶことは多く、今日もおしょうがつの正しい過ごし方をご教授いただきましたです。

そう。江戸時代から、庶民の正月はのんびり過ごすものと決まっているのです。

年明けのお天道様からはまっさらな1年の清く良い「気」が地に降り注ぐので、天に向かって体を開いていれば、それを満身に受けることによって丈夫な1年を過ごすことができると信じられていたそうで、これを誰に教わらずとも実践できる猫さんはやっぱり素晴らしき先生。


長閑な初春を謳歌する、2020もゆるいpukapukaringo一家ですが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。