2021年もありがとうございました。

いよいよ今日は大晦日。
皆さん、いかがお過ごしですか?

2021年もゆるゆるpukapukaringoを応援してくださってありがとうございました。

ここ加計呂麻島でのpukapukaringoの暮らしは、緊急事態宣言だろうが、クリスマスだろうが、大晦日だろうが、あまり大きく変わることはなく、いつも人がいなくて、いつだって静かなんです。

天気がよければ海へ行き、風が吹いたら畑や庭のお手入れをし、大雨ふれば事務仕事。と、もともと、1年の季節の流れに沿って日々を紡いでいるので、相変わらず、と言えば相変わらずでした。

とは言え、ゲストに予定通り来てもらえない、お出かけできない不自由さ、なんとも言えない閉塞感もほんのちょっとあったりして、閉塞感の「穴」に落っこちないようにすることが上手くなり、この状況だからこその素敵な出会いにも恵まれて、その先へと繋いでいけると確信できる出来事もあり、やっぱり今年もみんなのおかげさまで!、のんびりぼんやりpukapukaringoもスモールステップぽくぽく歩いてここまで来られました。

いつもみんなのおかげさま。2022年もどうぞよろしくね。

なにはともあれ健康第一。

皆さんの健やかに実り多き日々を願い、心より感謝を込めて。

この静かで穏やかな加計呂麻島が変わらず美しくありますように。