オーシャンクリーンアップ活動*SUP編

皆様の愛とご厚意に支えられ、ゴミ拾いをコツコツ続けています。

ツアー中も、一緒にゴミ拾いをしてくださる方も増えてきて、みんなでこの綺麗な海を大事にしたいね、という想いが重なるよい時間を過ごしています。

台風前の漕ぎ納めは、SUP&Seakayakでゴミ拾いしてみました。

こんなにも美しい海にゴミはいらなーい!

浜に打ち上がっていた小笠原からの軽石が、大波でまた海へ。潮の流れで滞る場所にはゴミもまたプカプカと🛟

へしゃげたペットボトルに乗っかていたかわい子ちゃん。元気に海へ👋。
(オキハギ属の幼魚と思われますが、何ハギ?どなたかお詳しい方ご教示くださ〜い)

片道5kmの道のりで、合間に拾えたゴミちゃんたち🧴
カヤックや浜で拾ったゴミちゃんず🚮

この日の収穫。

持ち帰って分別したら、ゴミ袋に「漂着ゴミ」と記載して、ゴミ収集へ。
カヤックやSUPで持ちきれる量はたかが知れているし、ゴミもなかなか減らないけれど、ハチドリのひとしずく🕊💧、のようにコツコツ続けるのです。


加計呂麻へお越しの際は、ぜひご一緒に🚮

<おまけの余談>
私たちが愛用しているSUPの製造元であるStarboard 社は、プラスチック問題がここまで認知されるうんと以前より、環境問題に力を注いでこられています。

地球環境に優しい行動をとることを理念に、マングローブの植樹や、漁業網のリサイクル♻️、そして、ゴミがなるべく出ない梱包などなど、商品が手元に届くたびに、その企業努力やストーリーにいつも感動しています。
そいういえば、パドルでゴミが拾いやすいフックが付いていることもありました。


このようにゴミ問題は、捨てない・ゴミ拾いをする、だけではなく、何かを買う時にも少し立ち止まって、どのような理念でその会社が動き、どのような製造過程を経ているか、を知った上で手に取るということも、地球にやさしい一歩だと思う今日この頃でございます。