加計呂麻島シュノーケリング。台風前にひと泳ぎふた泳ぎ

早いもので、台風が発生する季節になりました。
今回の台風3号は奄美地方へは立ち寄らず、台湾の方へ進んで行くようですが、ここ加計呂麻へも台風の影響は出てきています。

南風が強くなると外洋はほぼアウト。

波が強くてゆったりシュノーケリングどころではありません。しかも強い波がやってきたあとは海中がかき混ぜられて海の中も濁ってしまうのです。
と、いうわけで、強い波が加計呂麻へ到達する前に泳げるだけ泳いでおこう!とシュノーケリングへレッツゴーです。

<アオウミガメもまだまったりお食事中>

<外海ならではの透明度と華やかな珊瑚礁>

<この季節ならではの光景。スカシテンジクダイやキンメモドキなどなど、こんもり小魚山になるのです。>

<小指の爪くらいのちびちびクマノミちゃんの可愛いことといったら!>

>>

この季節は、さまざまな生き物たち一番活気のあるシーズンです。
オスとメスの求愛シーンや、メスをめぐってのオス同士の争い、生まれたての小さな小さな小魚たちが懸命に泳ぐ姿などなど、毎日が発見の連続!

高くなり過ぎた海水温が少しでも下がることを期待して、台風様が通り過ぎられるのをしばし待つことにいたしましょう。

皆様もご安全に。

>>
この美しい風景は、自然にも人にも優しいNature Tourへ💁‍♀️
こちらからお問い合わせください→https://kakeroma.jp/nature-tour/